ダイエット業界の上手いマーケティングに騙されない方法

ダイエットや体作りにおいて、インターネットやTVでたくさん情報がある中
今回はメディアから手に入れた情報を生かすための考え方をお伝えします。

情報過多の中で、自分にとって必要な情報を正しく読み取って
充実した生活を送ってゆけると良いですね!

体を変えたいあなたにこそ知っておいて欲しい内容です!

情報リテラシーの重要性

情報リテラシーとは、ネットやメディアからの情報を集めて精査し
自分の生活をより良くしていくために、その情報を活かしてくことです。

何が正しいのか正しくないのか見極める能力が必要な時代です。

『私はコレで痩せました!?』

SNSや広告等で、よく目にする文言です。

これは、配信しているかたが悪いとかではなく
1人の経験談にすぎないので、参考にする程度がいいです。

憧れのボディの人が、おススメしているものであれば
それを取り入れたいという気持ちは、モチベーションにもなるので
挑戦することは良いと思います。

ですが、その人と自分の身長や体重・また体の機能・生活環境が違うので
全く同じことをしても、必ずしも100%同じ結果が出るとは限りません。

それを認識した上で、取り組むことが良いでしょう。

よくあるインフルエンサーがPRしている商品で、品質が高くないものや
効果に結びつかないような商品の販売が多々あると思います。

なので、皆さんが本当に効果が出るような情報や知識を身につけて
見極める能力があれば、
効果が期待できない商品は世の中から売れなくなります。
すごく顧客のことを考えた、効果の出る商品だけが売れるようになると良いですね。

『飲むだけで痩せる!?筋肉に変わる?!』

これもよく目にしますね。
これ信じるかたいますか?

飲むだけで痩せたら、世の中は痩せている人だけになりますよね。

何年経ってもこういう商品がなくならないのは、信じて購入するかたが
まだまだいらっしゃるからだと思います。

まず、体作りの基本として
あなたの体を作っているものは食べている物で決まっています。

食べた物がエネルギーになったり、体調が整えられたり、筋肉が成長したり、脂肪になったり・・・。

この『飲むだけで痩せる!?』ということは、
食べた物をなかったことにすることと同じであり、難しいです。

中には、医療用で脂質の吸収を妨げ排出したりするものがありますが
医療は少なからず副作用があると認識しておいたほうが良いでしょう。

例えば、脂質を過剰に排出してしまうと体に必要なビタミン等を溶かして
不足してしまう可能性があります。

それを知らず知らずやっていると、体はどうなるでしょう。

いくらビタミンを摂取しても不足してしまい、肌の調子が悪くなり疲れがなかなか抜けない等・・・
体の調子が良くなくなる可能性があります。

ですので、日常生活で皆さんにおススメできるものは、ほとんどありません。

基本的に何かを追加でプラスするような考えかたは、間違っているというと
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、そもそも食べたもので体が作られているわけです。
それで脂肪が多いのであれば、食べているものを変えたり減らしたり
マイナスにしていくようなイメージを持ったほうが良いでしょう。

食品を選ぶような能力や知識を身につければ、習慣的になり一生健康的な体を維持できます。

『飲むだけで痩せる!?』ようなものを一生服用するとなると、
それにかかる費用や体が正常な状態でない期間がずっと続きます。

これを考えると、食品を選ぶような能力や知識を身につけることがいかに良いかがわかりますね。

ダイエットサプリを摂取するのはどうなの?

運動や栄養指導をしている経験上、サプリで脂肪をカットするものや
糖質をカットするもの等あまりおススメではありません。

効果がどうであれ、それを飲んでいることに安心感が生まれ
食事量が増える可能性があります。

減量したいかたのほとんどは、今の体型に不満を持っており
日々の食生活の積み重ねで今の体型になっていると思います。

そういうかたが、サプリで脂肪をカットするものや糖質をカットするものを
摂取した時の思考回路は想像できますよね。

全員がそうでないかもしれませんが、今までより食事量が減るってことは考えにくいです。

飲んだことにより安心感が生まれ、もう少し食べちゃおう!
となってしまった場合本末転倒ではないでしょうか。

まとめ

世の中には皆さんのコンプレックスに刺すような
上手いマーケティングがいっぱいあるので、何が良いサービス・商品なのか、それを見極めるような能力を高めていきましょう。

それは体作りだけではなく、色んな物の見方が変わって
皆さんの生活がHAPPYに!より良いものになると思います。

詳しくは、YouTubeでお話ししています!

パーソナルジムを運営していて
今まで累計3000kg以上のダイエットをサポート。
無理なく継続できるような再現性のある情報をお伝えしておりますので、
是非ご覧になってみて下さい👇

Insta:@torihamuuuuu

スポンサーリンク