【ファミマのダイエット飯】器なしでお手軽!低カロリーで美味しいお母さん食堂の6品をご紹介!

ダイエット
スポンサーリンク

今はコンビニで手軽にダイエットにおススメな商品を買うことができる時代!

忙しくて自炊ができないダイエッターの強い味方です。

今回はファミマのお母さん食堂の中でも、器なしで簡単に食べれるトレーシリーズ6品をご紹介します!

低カロリーで美味しいお母さん食堂の6品!

ファミリーマートのお母さん食堂とは、『家族の健やかな生活』をコンセプトに1番身近で美味しく安心できる食堂をイメージしたラインナップ。

商品数はとても多く、店内にはお母さん食堂のコーナーがありますね。

その中から、プロ目線でダイエットに最適な低カロリーで高タンパクなものを選んで紹介します。

蒸し鶏とブロッコリーのとろーり豆腐

カロリー 150kcal
タンパク質 19.7g
脂質 5.5g
炭水化物 6.6g
糖質 3.7g
食物繊維 2.9g

タンパク質が20g前後摂れて、カロリー150kcalだなんて優秀!
お豆腐がプルプルで、スプーンで食べるものなので店員さんにもらうのを忘れずに!
お箸では、掴みづらく食べるのが難しいです。

海藻が上にのっていて、鶏肉と海藻類が食べ応えがあります。
めんつゆのようなタレが付いているのですが、このタレが美味しい!

お豆腐がクリーミーで量が多く満足感があります。

蒸し鶏のねぎ生姜ソース

カロリー 108kcal
タンパク質 16.5g
脂質 3.6g
炭水化物 3.4g
糖質 1.6g
食物繊維 1.8g

下にもやしが敷き詰められていて、棒棒鶏のような味。

鶏むね肉がジューシーに柔らかく蒸されており、一口サイズで食べやすいです。
ネギ生姜ソースと少しレモンの風味が爽やかで、食欲をそそられる一品。

ダイエット中は鶏むね肉を食べる機会が多いかたがいらっしゃると思いますが、この味付けは意外で真似したくなる美味しさです。

いか明太子焼き

カロリー 90kcal
タンパク質 17g
脂質 1.5g
糖質 1.8g
食物繊維 0.5g

脂質と糖質がほとんどなく、カロリーが100kcalを切っているのにタンパク質が17g!

とても優秀な商品です!

イカなので歯応えがあり、明太子の味付けは予想通りの美味しさ。
明太子の辛味が良く、箸がすすむのでお酒のおつまみにも良いです。

レバニラ

カロリー 149kcal
タンパク質 14.1g
脂質 6.1g
炭水化物 10.3g
糖質 8g
食物繊維 2.3g

レバーの変な臭みはなく、味がしっかりしています。
レバー自体の味が濃いのですが、下に入ってるキャベツが中和してくれるのでご飯がなくてもサクサク食べれる!

レバーは鉄分も摂れるので、たまに選んで食べると良いでしょう。

ほっけの塩焼き

カロリー 140kcal
タンパク質 20.4g
脂質 6.4g
糖質 0g
食物繊維 2.3g

見た目は骨がしっかりあり取るのが面倒臭そうという印象でしたが、箸で頭のほうから骨をつかむと片手でスルスルっと骨が取れます。

ホッケ自体は、水分が多くジューシー。

網焼きのような香ばしさはないですが、食べた時の旨味はしっかりあります。
ホロホロ身が崩れていくので、思っていた以上に食べやすいです。

銀鮭の塩焼き

カロリー 115kcal
タンパク質 11.8g
脂質 7.4g
糖質 0.3g

定番の鮭の切り身。
安心の美味しさです。ちょっと甘みもありホッとする味です。

魚の皮は脂質なので、ダイエット中は控えましょう。
そうすれば、表示のカロリーよりも抑えることができます。

ダイエット中にコンビニ商品を選ぶ時のポイント

栄養成分をしっかり見て、目安は糖質10g前後以内・脂質5g前後以内・タンパク質10g以上を選ぶと良いでしょう。

糖質は、1gあたり4kcal。

脂質は、1gあたり9kcal。

なので脂質が10g入っていると、それだけで90kcalオーバーになってしまいます。

基本的に精肉や鮮魚は、加工していない状態であれば糖質が入っていませんのでホッケや鮭の塩焼きはおススメです。

まとめ

6品ご紹介しましたが、満腹感No.1は、『蒸し鶏とブロッコリーのとろーり豆腐』
普通のお豆腐より水分量が多いので腹持ちは良くなさそうですが、満腹感がありました。

意外性No.1は、『蒸し鶏のねぎ生姜ソース』
鶏むね肉でこの味付けが新鮮で、ネギ生姜ソースが癖になる美味しさ。
マイブームになりそうなくらい、おいしかったです。

定番No.1は、『ほっけの塩焼きと銀鮭の塩焼き』
これはもう定番で、安定の美味しさです。

今回ご紹介したタンパク質食品をメインにして、満腹感をさらにプラスしたい場合は汁物やサラダを合わせるとダイエットにとても効果的です。

是非ファミマのお母さん食堂のコーナーでチェックされてみて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました